FC2ブログ
プロフィール

でん

Author:でん
~当面の野望~
「小説家になって、
 今の仕事辞める。」

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽけでびBOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 YOUNG DENDAY
非常にテンションに波のある管理人です。 温かい目でよろしくです。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱稿
2007/10/18 [Thu]23:42
category:小説家への道
先日のオフ会のおかげでテンションあがり、ようやく新作が書きあがりました。考えてみれば今年初めて完成した作品。
オイオイですね。

でも、全く書けなかったですからね。つい最近まで。
書きたい気持ちはあるのに、どうしても書けない。というか書こうとしない。やる気が無いだけだろうと言われると言い返せないんですけど、結構悩んでました。

今回の話でちょっとうつ病の事を調べました。
ほう、こういうのもうつ病なんだと発見する事もありまして。

でんは軽いうつ?ってちょっと思っちゃいましたよ。

どういう症状かというと、ある男性は働き盛りのサラリーマン。仕事を認めてもらえるようになって昇進できました。
でもそれに伴い責任や期待やらものしかかってきました。
男性はだんだんストレスを溜め込んである日1週間くらい会社を無断欠勤してしまいます。
戻ってくると真っ黒に日焼けしており、どうしていたのかを聞くと何となく海が見たくなって沖縄に言っていたというんです。
男性の何事も無かったようにまた普段の仕事に戻る行動に、周りの人たちは戸惑いました。
しばらくすると男性は会社を辞めて入院することになったそうです。

また他のケースではある主婦が何の前触れも無く突然蒸発してしまったそうです。
何の連絡も無いまま一夜明かし次の日は何事もなったように戻ってきて、何があったかを聞くと何となく疲れていたので温泉に入ってきたと答えたそうです。それからはまた普通の生活に戻ったので家族も気にしなかったようですが、また数年後同じように蒸発してしまったのです。
今度は3日後に帰ってきました。
家族ではこれを「寅さん病」と呼んでいたそうです。
そしてまた数年後、寅さん病で主婦はいなくなってしまいました。
1週間しても戻らない家族は心配していると、ある旅館から連絡があり長い期間ずっと宿泊している女性が心配になって連絡先を聞いたとのことでした。そのままその主婦の方は入院してしまったそうな。

この二つの症状に共通しているのが、周りに自分の変化を気づかせる事なく突然いなくなってしまうという事。あと、どこかに行ってしまうことの理由が「ただ何となく」と曖昧な事。
これは立派なうつ病といえます。そう書いてありました。

・・・この症状とてもでんにも思い当たる節があります。

ほかにもちょっと発見した事がありました。
うつ病患者の症状と動物占いのペガサスの特徴。
やたら似てるってこと。

あらためてペガサスの特徴を挙げてみると。

自由が大好き!
親や恋人などに束縛されたり、ひとつの場所に拘束されるのが大嫌いな性格。いつも自由な身でいたいのです。おまけに、細かく指図されるのもイヤです。

機嫌の差が激しいお天気屋
機嫌が良いとニコニコしてるけれど、悪いと思いっきり沈んでたり。その日の機嫌に行動が左右されやすいのです。

つかみどころのない人柄
いつもどこかに飛んでいってしまい、行動パターンも謎。周りの人につかみどころのなさを感じさせる人柄です。


ね。

最後なんかさっきのうつ病の症状とぴったりじゃないですか。

結論、ペガサスはうつ。


・・・何の話をしていたんだったけか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://roughtales.blog55.fc2.com/tb.php/93-cec2ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Pet

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

カウンター

ブログパーツ カウンターカウンター 無料アンチエイジング不動産 情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。