プロフィール

でん

Author:でん
~当面の野望~
「小説家になって、
 今の仕事辞める。」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぽけでびBOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 YOUNG DENDAY
非常にテンションに波のある管理人です。 温かい目でよろしくです。
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

6月最終日。
2008/06/30 [Mon]23:31
category:日記
ども、お久しぶりです。
6月30日です。
今年も前半が終わろうとしてます。
いやいや、時の流れは本当に早い。
ぼやっとしてると平成20年も、
あっと言う間に幕を降ろすことでしょう。
さて。
まず先に報告しておきましょう。
今日締め切りのコンクールに向けて作品を執筆していた訳ですが、
思いのほか筆の進みが奮わず完成させることができませんでした。
ふがいない。
少なからず応援して頂いてる方もいるというのに、
本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
・・・あぁ、かっこ悪い。

こんな歯切れの悪い感じで折り返しの今年、平成20年。
前半を振り返って見たら1作品をしか応募していなかった。
まぁ、数ではなくクオリティで勝負するところでしょうけど。
その作品、クオリティも高いといえるものでもなかったり。
締め切りに追われて無理やり終わらせた感の残るような。
取り上げたジャンルは珍しいから、
他の作品とかぶることは無いと思うんですけどね。
いかんせんあの打ち切り的な終わり方じゃひっかからないかなぁ。
あと他に創作したのはシャルたんのポストカードに、
でんの考えた詩を付け加えたコラボ絵本。
それとサイレンさんと共同製作の絵本。
絵の方はサイレンさんに丸投げですけど(笑)
この二つはどこかに応募するとかではなく、
自己満足の域でしたが結構良い出来。

うーん、後半戦がんばらなきゃなぁ。
最低でも二つは応募しておきたいところ。
なかなかリアルな数字。
全然やれない数ではないのに不安がよぎるのは何故だろう。
がんばれ、俺。


そんなでんは頼もしい相棒を手に入れました。
常々通勤中等に文章が書けたらなと考えていました。
携帯電話のメモ帳などを使っていたのですが、
やはりテンキー入力は面倒で。
そこで目をつけたソフトバンクのインターネットマシンでしたが、
いまだにオークションでも4~5万はしてしまう。
バッテリーの持ちもあまり良くないらしいし。
うーん、どうしたもんかと。
いろいろ考えた末、たどり着いたのはPDA。
その代表とも言える「ザウルス」くん。
今では電話機能もある後継機が出ているようですが、
そんな余計なものは要りません。
電話は電話で持ちますから。
大体ね、全てを携帯電話で済ませようとする事が間違ってるんですよ。
そんななんでもかんでもやらしたら、
バッテリーがすぐ音を上げるのは当然のことです。
でんはオーディオプレイヤーでさえ、
携帯電話で聞くのはどうかと思ってる男ですから。
おっと、話がずれましたね。
まぁ、つまりは今相棒としてザウルス君がでんの手にある訳です。
手に入れるまでにちょっと落ち込むこともあったんですけどね。
それはまた別の時に書きます。

で、相棒の感想ですがめちゃめちゃ優れ物です。
電子手帳位の大きさで入力はキーボード配置。
メモ帳以外にもいろんなことが出来てしまい、
楽しすぎて手放せません。
バッテリーの持ちもたっぷり8時間。
最高です。
ちなみにこの文章は仕事帰りの電車の中で書いてます。
後半戦はこいつとがっちりタッグを組んで執筆に精を出そうと思ってます。
6月3週目
2008/06/20 [Fri]12:34
category:日記
今週も色々ありました。
小説の締め切り近くになると興味を引かれるものが続々現れる。
恐るべき天性のアンテナ。
困ったものです。


今週の連ドラ。

基本的に連ドラをタイムリーで見ることはありません。
完結したのを一気に全部見るタイプなもので。
でも稀に見ちゃうんですよね。
「ルーキーズ」見てます。
原作が好きでコミックス全巻持ってました。
お金に困った時売っぱらってしまいましたが……
まぁ、そんな思い入れのある作品なのでドラマ化に一抹の不安。
でも概ねストーリーは変に変えられず忠実に進んでいるので良かったなと。
細かい所はちょこちょこ変わってますけどね。
結構毎回泣かされてます。
不良高校生が熱血教師に影響されて野球を始めるといったベタな話ですけどお勧めです。

ただキャストに一言申したい。
いや一言じゃ全然足りないのだが。
まず阿仁屋の市原隼人。
バストアップは髪型や眉毛などを似せた感じで良いのだが、
あのかわいい声はちょっと違うんじゃないか?
貫禄がなさすぎる。背もちっちゃいし。
その背の小ささを際立たせた新庄役の城田優。
あなたデカ過ぎるよ。そして男前過ぎ。
新庄はもっと男くさくて怖い感じでしょう。
ハーフって……でもめちゃくちゃ男前だ。
平っちはもっと太ってる方がよかったな。
湯舟はそんなに「にゃーにゃー」言いません。
一番嫌だったのが張本役の森山未来。
基本、彼のことは好きなのですが、
張本役ってのはちょっといただけません。
大人の事情などが絡んでくるのでしょうかね……

文句だけではないです。
当たり役もありましたよ。
御子柴役の小出恵介は間違いなく当たり役。
イメージ通りでびっくりしました。
若菜役の人もなかなかどうして。
阿仁屋すら喰ってしまうかというくらいおいしい役です。
今岡役の微妙な存在感もうまくかもし出していた。
塔子ちゃん役の子は第一印象違うだろと思っていたのですが、
回を重ねるにつれ合って来ました。
マネージャーになってからのジャージ姿はピッタリ。
で、主役の川藤先生。
佐藤隆太くん、なにげに好きだったりします。
でも川藤役にはどうだろうと思っていました。
うん、がんばってる。
でも声が軽くて高いかなぁ。
顔も面長ではないなぁ。
うーんでも、及第点はいってるか。
なんてぶつくさ思いながら毎週楽しみにしていたりしてます。


今週のお笑い。

今更ですがハマってます。
「水曜どうでしょう」
先日フカルくんに勧められて見てみたんですが、
なんでしょうかね、このツボは。
決して大爆笑をかっさらうわけでもないのに、
ついつい続きを見てしまう。
サイコロ振って日本全国回ったり、
オーストラリアを車で縦断したり。
原付で東京から北海道へ帰ったり。
ん~、並べてみてもしょうもない企画。(笑)
でも嫌いじゃないですそんなテンション。
影響受けてしまいます。


今週のゾンビ。

ゾンビの神様、ジョージAロメロ監督。
なんと新作が近々日本で公開されるよう。
その名も「ダイアリーオブザデッド」。
ゾンビ3部作の1作目「ナイトオブザ~」と
2作目「ドーンオブザ~」の間のお話とのこと。
これは楽しみだ。
テンション上がって「ランドオブザデッド」と
「ナイトオブザリビングデッド」のコレクターズBOX-DVD買っちゃいました。
ついでにリメイク版「ドーンオブザデッド」も。
ザ・衝動買い。


今週の執筆。

正直に言いましょう。
一筆も書いてません。
明日テンションを上げるため出かけてきます。

6月2週目
2008/06/13 [Fri]23:11
category:日記
私事では大した出来事無かったのですが、
秋葉原で大変な事件が起こりました。

えらいこっちゃですね~。
自分もそうだけど、自分の友達も巻き込まれてもおかしくない事件でした。
7人死亡、10人重軽傷。
恐ろしい事件です。
負け組で未来が見えないからヤケになる。
もうちょっと頭使って欲しいですね。

で、事件から数日後の週刊誌。
電車の中での中吊り広告にこんな事書いてありました。
「被害者を目の前に携帯のカメラのシャッターを切る音が鳴り響いていた」と。
現場で応急活動していた救急隊や警官達がその光景に震えたそうです。
確かに感覚がおかしいですね。
モラル的なものが希薄すぎる。
で、アキバに集まる人達に焦点を当ててましたが、
アキバだからでしょうか?
でんは違うと思うな。
事件現場が新宿だろうと渋谷だろうと同じような事になっていたと思う。
その撮った写真をどうしたいんでしょう?
友達に見せたいんでしょうか?
ブログにアップしたいんでしょうか?
それともたんなる記念撮影?
ちょっと考えればおかしな事だと気づくと思うんですけどね。
それともその行為をひどい事だとも、既に思わないんでしょうかね。


今週の映画。

「アップルシード・エクスマキナ」見ました。
フルCGのこの映画。
前回の「アップルシード」も面白かったので期待してみましたが、
やはり普通に面白かった。
プロデューサーがジョンウーということで、
しょっぱなから白いハトが出てきました。(笑)
そして2丁拳銃。カラーは崩しませんね。
ラストはこのあとアテナの信用がた落ちだなとか、
それ以前に失脚くらいの責任問題が降りかかって大変だろうなとか思っちゃいました。
見ないと全く分からないですけど。
機会があれば是非。

あと「鉄コン筋クリート」をやっと見た。
いろんな人から面白いとの評判だったのですが、
なるほど世界観が個性的で芸術肌の人は惹きつけられるだろうなぁという印象。
キャラ絵も独特で媚びてない感じ。
ちょっと気持ち悪いと言っても言いすぎじゃないと思う。
でも、見ていくにつれてかわいく見えてくるのが不思議。
主な声優は役者を起用しているんですが、
これはなかなか良かった。
蒼井優が上手かったなぁ。
あの子はホント凄いわ。
「the女優」って感じ。
でも映画のストーリー自体がちょっと分かりづらいところがあった。
あれって原作もこんな終わり方なのかな?
「え?終りなの?」みたいな締まりのない終わり方だったなぁ。


今週の執筆。

ようやく書き始めてます。
家にいても相変わらず書かないので公園行ってきました。
プロローグを少し書き足し。
先はまだ長い。
ノートパソコンのバッテリーのもちが急激に悪くなってきてる。
1時間半もたない。
非常に困る。
今週の出来事
2008/06/06 [Fri]22:39
category:日記
あっという間に6月。
今年も、もう半分が終わろうと言う今月。
いやはや、月日の流れは本当に早い。
気がつけば今年も後わずかとか言ってそうで怖い。


最近の映画

この前の映画の日、久しぶりに映画館へと足を運びました。
見たのは「アフタースクール」。
大泉洋が主演のコメディ?サスペンス?な映画。
感想。
結構面白かった。
脚本が良く書かれているという印象。
どんでん返し的な結末が好きな人には是非見ていただきたい作品でした。
細かく考えると「ここおかしくね?」というところもあるんですが、
ざっと見ればすんなり納得いく驚きのエンディングが待っていることでしょう。
小さな笑いもチョロチョロっと組み込んでいて、
飽きることなく最後まで楽しめるんじゃないかな。
共演している堺雅人って人がおいしい役だったなぁ。
笑顔がウッチャンっぽい感じの人でした。
あと田畑智子さん。
美人じゃないけどかわいい人だなぁ。
昔、菊池桃子とめんつゆか何かCMに出てたときから好きでした。
名前は「なずな」で覚えてしまいました。

「アフタースクール」HP


最近の嬉しかった事

先日、白うさぎさんからメールが来ました。
でんが正月に神津島へ行った時、宿をお世話してくれた方です。
なんでも今度のお盆の時期に大人数の予約が入ったそうで。
しかもそのきっかけがでんのブログを見たからとの事。
実はGWの時も何組かそんなお客さんがいたそうで。
めちゃんこ嬉しいじゃないですか。
自分の文章で人に影響を与える。
自分の目指す理想像はそんな人なんですが、
小さい規模ですけどそんな感じになってるのが本当嬉しいです。
その事きっかけで最近聞いてなかった石野田さんの曲をまた聞きだしてたりします。
今月の21日にライブやるみたいでまだチケットあまってたんで買ってきちゃいました。
ふふふ、楽しみ。


最近のお笑い。

でんの中で人気急上昇しているのが平成ノブシコブシ。
まだあまり知らないんですがきっかけはカンニング竹山の芸人面接。
それからヨシモト∞のトークでハマり、
今はギャオジョッキーの過去のアーカイブを楽しんでる感じです。
しかし、最近の芸人は男前が多いですね~。
あと「不動産ポーカー」面白いなぁ。あれで番組作れるんじゃないか?


最近の頭髪。

もうやばいです。
後退していく生え際をでんはどうする事も出来ません。
こればっかりは遺伝なのかなぁ。
受け入れるしかないですね。
気持ちを入れ替えてオシャレで小奇麗なハゲ目指します。


最近の執筆。

相変わらずスタートが遅いです。
休日もあっという間に終わってしまいます。
ついついDSのピクロスとかやったりなんかして……
やっぱり通勤中に携帯で書けるのが一番理想なんだよなぁ。
あさっての日曜はがんばろうっと。
初給料
2008/05/30 [Fri]23:06
category:日記
今日、今の職場の初給料が入りました。
いやぁ~、稼いだ。
残業多かったもんなぁ。
同じ20日勤務なのに5割り増しに近い収入でした。
……まぁ、前の給料が安すぎたという話も。

最近の音楽。
職場にKOTO似のかわいい子がいるんですよ。
あ、KOTOってのは歌うたいさんなんですけどね。
最近はどうも充電中のようで表に出てきてないようです。
で、似た人を見かけたもんだからまた聞き出してます。
シングル3枚しかリリースしてないので、
ちょっと物足りないんですが無限ループと化してます。
いい声で好きなんだけどなぁ。

北極星~The Polestar~

youtubeのPV動画は削除されてしまったようなので、
代わりにさわりだけだけどこのページをアップ。
実はでんの二代前のブログで気に入ったと書いていたりする。
歌も上手いし曲もかっこいい。
でもブレイクしない。
世知辛い世の中です。


最近の漫画。
相変わらず立ち読みしまくってます。
色々読んでますが、ヤングジャンプの「べしゃり暮らし」が熱いですね。
でんの中での一番のピークは過ぎたんですが、
余熱で先を読みたがってます。
ちょいちょい休載するのがちょっと悲しい。
「ガンツ」は話が進まんの~。
少年サンデーの「月光条例」も熱い。
というか絵が熱い。
「うしおととら」「からくりサーカス」と同じ作者なのですが、
やはり話が面白い。
惹きつけられます。


最近の執筆。
「屋上」「ソリティア」「エンタメ」というキーワードが浮かんだ。
それを並べてみて考えてみた結果、
前に書いて途中放棄していた作品に手を加えて完成させることにしました。
あと一ヶ月、頑張って完走するぞ。

Blog Pet

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

カウンター

ブログパーツ カウンターカウンター 無料アンチエイジング不動産 情報

